So-net無料ブログ作成
検索選択
スポーツ ブログトップ
前の10件 | -

部活動の朝練禁止!?長野県の中学で出された案 [スポーツ]

朝練とは無縁の部活に入っていた私には無関係なニュース

長野県で、部活動の朝練が禁止になるようです。

これはいったいどういうことなのか。

どうも長野県では「中学生の運動部の朝練習は原則やめるべきである」という方針案が出されたようなのです。
原則、その方向で動いているみたいなんですが…。


なぜ朝練を中止にするのでしょうか?
中学時代は平日の放課後しか部活動のない文化部所属の私には、朝練の重要性や効果はあんまよく分かりませんが…。
運動部にとっては(吹奏楽部もか)朝の練習時間というものは貴重なものなのではないでしょうか。

今回、朝練中止という案が出された理由には以下のようなものがあります。

・睡眠不足になる
・朝食を取りづらくなる
・以上のことが授業に悪影響を及ぼす


…とのこと。
確かにまぁ、運動部だった兄弟は…朝ご飯もそこそこに、なんてよくある話でしたが。

ゴルフは1週間。7日あれば、80〜90台に必ずします!

今回のこの朝練禁止という案は、なにも朝練のみに焦点を置いて作られたわけではないようです。当たり前か。
長野県における中学校の運動部への参加率は59%。全国平均比率は66%だそうです。やや少ないですね。

なので長野県教育委員会は「適切で参加しやすい運動部」を目指す検討委員会を作って、どーやったら部活動に参加してもらえるかな〜とか考えたっぽいですね。

そこで「食事と睡眠生活リズムを考慮し原則として朝練習は行わない」「完全休養日を週2日以上」「勝利至上主義に偏らず生徒のニーズを生かす」という項目を提示したそうです。

部活動か…。
学業に影響が出るようではいけないですし、中学生はまだまだ身体が作られている時期。
また、近年の体罰の問題とかを考えたら部活動そのものの活動方針を考えるのも頷ける話ではあります。

なのでこういうことが必要になるのかもしれません…が。

ちなみにのんびりとした文化部出身の私なら「朝練禁止」ってなったらぜったいに小躍りして喜ぶと思いますがヽ(*゚ω゚)ノ
熱心な運動部の生徒さんはどーでしょう。

ていうか、顧問の先生が早く来ないといけないからとか、そういう、時間外労働?になる先生方の事情もあったりしての案だったり…して…笑

ゴルフは1週間。7日あれば、80〜90台に必ずします!

全英テニス優勝者、マリオン・バルトリ選手が引退!哀れなテニス選手だった…? [スポーツ]

ウィンブルドン選手権女子シングルスで優勝したフランスマリオン・バルトリ選手が引退を発表しました。

マリオン・バルトリ選手がグランドスラム(全英・全豪・全米・全仏の4大会)で優勝したのは今回のウィンブルドンが初めて。

まだ28歳という年齢なので、まだもう少し来るのかな…?
なんてことも思いましたが、引退することにしたそうです。

哀れなテニス選手というタグと一緒に出てくるバルトリ選手ですけども…。
これについては後述。

現在、アメリカのシンシナティでウエスタン・アンド・サザン・オープンという大会が開幕中です。
しかしマリオン・バルトリ選手は2回戦ですでに敗退しています。

この試合後の記者会見で引退を発表しました。

バルトリ選手は引退理由を「体に痛みがあってこれ以上プレーする事が出来ない」と、怪我であることを明かしています。

今年の始めからずっと怪我に悩まされていたそうです。
ウィンブルドンで優勝できて、夢を叶えることができたので、今が潮時だと感じて引退することにしたそうです。

ツアーではいくつもの優勝を飾っていましたが、グランドスラムには縁がなかったバルトリ選手。
それだけにこの前の優勝で燃え尽きた部分もあると思いますけど、怪我はホントに選手を悩ませますからね…。

怪我が原因で引退を余儀なくする選手もたくさんいます。
その中で、ウィンブルドンで優勝できた彼女の現役人生は素晴らしいものだったのではないでしょうか。

ウィンブルドンの試合の様子。
http://youtu.be/MmFViE-u0KM


90日間で31キロ痩せた!リバウンドしない極秘ダイエット術

ところで。
マリオン・バルトリ選手について調べると「哀れなテニス選手」って出てくるんですよ。

なんじゃこりゃ!Σ(Д゚;/)/

って思いますよね。笑

これ、3年くらい前のフランスのニュースの見出しっぽいですね。
日本語訳にしたらこうなっているので、原文はどんな意味合いなのか知りませんが。

これはバルトリ選手が地元の全仏オープンに出たときのこと。
フランス人の中ではランキング最高位にいたバルトリ選手でした。

が、マスコミやスポンサーは別の、ランキングがバルトリ選手より低いアラバン・レザイ選手に注目していたそうです。

で、このことを地元のラジオが報道したんですね。
そのときにキャスターがマイクがオンになってるにも関わらず「マリオン・バルトリはデブだもん」と言ったそうです。
マイクがオンになってることを忘れていたそうで…笑

こういう経緯から哀れな選手って言われているのかもです。
他にもいろいろ要因がるのかは知りませんけど…。

しかし…デブだもん、は…酷い。
その時はスポーツ選手にあるまじき体型だったかもしれませんけど。
今も確かに気をつけないとすぐ太りそうだな…なんて感じのある体型かなとは思いましたけど。

ていうか、マスコミとかが実力と別のところで評価するのは世界中どこも同じなんだなと思ったり…笑

90日間で31キロ痩せた!リバウンドしない極秘ダイエット術

【世界陸上2013】マラソン、福士加代子銅メダル!野口みずきは棄権に… [スポーツ]

さてさて、高校野球も始まってますけど、世界陸上も今日から始まりました!

2013年の世界陸上モスクワで開催。 冬のオリンピックもソチですし、ロシアだらけ。笑

今日からいろいろな種目がやってますけど、女子マラソンがさっそく行われました。

日本からはおなじみ、野口みずき選手や木崎良子選手、そして福士加代子選手が出場しました。

結果は、福士加代子選手が銅メダル
速報タイム・2時間27分45秒でゴールしました!

おお、すごい!

世界陸上の女子マラソンのメダルは尾崎好美選手の銀メダル以来となりました。
世界選手権としては11人目のメダルです!

木崎良子選手は2時間31分28秒で入賞に。

日本人選手が健闘しました!

スクリーンショット(2013-08-10 22.13.28).png

ゴルフは1週間。7日あれば、80〜90台に必ずします!

ちなみに優勝したのは前回の世界陸上・テグ大会の優勝者であるエドナ・キプラガト選手(ケニア出身)でした。タイムは2時間25分44秒。

なお、野口みずき選手は途中棄権になりました。

調子が悪かったのかな?
どっか怪我かな?
その辺は分かりませんけど…。

序盤は戦闘集団にいましたけど、30キロ付近から歩き出したので…。
その後は歩いたり走ったりをしてましたけど、けっきょく棄権になりました。

ちなみにモスクワの気温は30度を超えてたそうです。
こんな暑いなんて、ロシアのイメージじゃない。笑

そういえば序盤で倒れてた選手がいましたけど、大丈夫だったんでしょうか。
ただの怪我ならいいんですけど…。
いや、よくないですけど、なんか体調不良で痙攣とか発作とか呼吸困難とか、そういう系じゃないといいんですけど。

他にも棄権した選手がいたみたいで、けっこう過酷な環境でのレース展開になったのかもですね。

日本人はみんながんばったと思います!

銅メダル、おめでとうございます!

ゴルフは1週間。7日あれば、80〜90台に必ずします!

フィギュアの小塚崇彦、大島由香里アナと交際!!結婚も視野に… [スポーツ]

フィギュアスケートの小塚崇彦選手と、フジテレビの大島由香里アナウンサーが交際しているんだそうです!

小塚選手か…。

なんかびっくりしました。
ソチオリンピック前にこういうニュースが出るのがびっくりというか。
あ、でもオリンピック前だからかな?

小塚崇彦選手と大島由香里アナは、2010年のバンクーバーオリンピックで知り合ったそうです。
やっぱりスポーツ選手とアナウンサーって顔を合わせますもんね。

小塚選手のブログでは、今回の報道に対して次のように書かれています。

http://www.t-kozuka.com/blog/2013/06/post-edc7.html
* * * * * * * * *
日本を不在にしている間に、私事でお騒がせしてるようですが・・
4月から7月まで、ずっとアメリカでトレーニングしてるので状況がわからず・・・
報道の件は、僕にとって良き理解者の一人です。

今は、集中して滑ることができる環境にいます。
すぐ目の前にある目標に向けて、練習頑張ります。
* * * * * * * * *

スクリーンショット(2013-06-14 23.23.29).png

90日間で31キロ痩せた!リバウンドしない極秘ダイエット術

なんか、すでにお互いの両親には紹介してるとか。
つまり結婚を意識してるってことですかね。
年内には結婚もあるんじゃないかって言われてるそうで。

でも小塚選手のこのブログの書き方だとなんかよくわかんないですね…。

まぁでも、正直そんなことよりもオリンピックです。
スポーツ選手なわけですし。

恋愛とか結婚とか、別にあってもいいと思いますけど、不確かな報道を飛ばしてアスリートが集中できない状況を作るのってどうなんかな〜って思ったり。

ソチオリンピックに向けてがんばってほしいですね!


90日間で31キロ痩せた!リバウンドしない極秘ダイエット術

【テニス】フェデラーに勝利した錦織圭選手、ベスト4進出はならず… [スポーツ]

現在おこなわれているマスターズ大会のムチュア・マドリッド・オープン。

先日の試合でロジャー・フェデラーに勝利した錦織圭選手ですが、スペインのアンドゥハル選手に3−6、7−5で敗れる結果となりました。

ベスト4進出にはならず…。

しかし、あのロジャー・フェデラーに勝てたというのはとてもすごいことですね。

フェデラーとの試合の後に錦織選手は「彼は、子供の頃からのアイドルでした。実際、彼を倒す事がテニス人生の目標の1つだった。全く予想していませんでした」とコメントしています。

たった1日15分で二重まぶたが自力で作れる?

フェデラーも31歳…。
錦織選手が23歳なのでけっこう離れてますね。
中学生の頃とかに活躍してる姿をいっぱい見て、いろいろ勉強したりしたんでしょうね。

それにしても、ジョコビッチも負けてますし、なんかそういう風向きの大会なのかもしれません。

ちなみに負けたフェデラーは「圭は勝者に値する。自分より良いプレーをしていたし、より良いプレーをした選手が勝者になる。それは確かな事」とコメントしています。

長くプレーしていれば、トップ選手でもそういうことはありますよね。
相手もみんな勝つためにたくさん努力しているわけですし、いつでも絶好調ってわけにはいきませんしね。

というわけなので、錦織選手もアンドゥハル選手との試合は勝てる試合だったんじゃないかなと思いましたが…そういうこともありますよね。

次の大会でがんばってほしいですね。

たった1日15分で二重まぶたが自力で作れる?


【動画】佐藤琢磨、インディカーで日本人初優勝! [スポーツ]

インディカー・シリーズで、佐藤琢磨さんが日本人初優勝という快挙を成し遂げました!

おめでとうございます!ヾ(*´∀`*)ノ

ちなみにこの快挙はニュースでも報道されたそうです。
動画もYouTubeに上がってました。

http://youtu.be/IX4vgibP8WQ


ゴルフは1週間。7日あれば、80〜90台に必ずします!

優勝を遂げたレースは、インディカー第3戦ロングビーチ。
佐藤琢磨さんは「信じられない気分」と驚きを隠せないようでしたが、「僕のレース人生のなかでも最高に素晴らしい1日となりました」と、優勝を喜んでいました。

インタビューとかは↓のサイトに載っています。
http://f1-gate.com/sato/indycar_19118.html

インディカー・シリーズはモータースポーツのカテゴリーです。
F1は知ってるけどこっち知らない…って一般人の人は多いのではないでしょうか。
私がそうなので。笑

F1とかはテレビとかで見るんですけどね…。
いや、もしかしたら知らないだけでインディカー・シリーズを見てたかもですが…。

2003年から2011年までは日本でも開催されてたそうですよ。

佐藤琢磨さんは2002年〜2008年まではF1に参戦していました。
しかし2010年からはインディカー・シリーズに参戦することにしたそうですね。

ウィキペディアのプロフィールのとこに「モータースポーツ歴わずか半年で、選抜方法を変えさせてまでして競争率10倍の難関を突破してSRS-Fへ入学した。他の上位の受講生達と同じく時には講師陣を上回る速さを見せた。1997年首席で卒業。」って書いてるので、相当に優秀な人のようです。

こういうニュースはホントに嬉しいですね!

また彼の今後の活躍にも大きな期待がかかってくると思いますが、がんばってほしいですね。

ゴルフは1週間。7日あれば、80〜90台に必ずします!


元大関、雅山哲士が引退表明! [スポーツ]

大相撲の元大関で東十両9枚目の雅山現役引退を表明しました。

雅山哲士(本名、竹内雅人)は藤島部屋所属の元大相撲力士。

明治大学を中退し、98年に名古屋で幕下付け出しデビューをします。
初土俵から2場所連続で幕下優勝を飾ると98年九州で新十両に。

さらに2場所連続で十両優勝を果たし、99年春に新入幕。
2000年名古屋で大関に昇進しました。

しかし2001年秋には場所後関脇へ陥落。

「21世紀最初のお荷物」とも言われたことがあるとか…。
なんかすごいですね、このフレーズ。笑

ゴルフは1週間。7日あれば、80〜90台に必ずします!

その後は大関へ再挑戦するも再び大関を取ることは叶わず…。

24日には引退することを明らかにしました。

雅山は「まだまだ気力はありますが、体がついていかない。ほっとした気持ちもあります」「もう一度大関に戻るつもりで頑張りましたが、この経験を生かしたい」とコメントしています。

うーむ…35歳…。
相撲には明るくないですが、怪我も多かったみたいですね。

優勝経験がないっていうのも、珍しい気がします。
本人としては大関になったなら優勝はしたかったことでしょうけど。

これからは強い力士を育てる側に回るんでしょうか。

どーでもいいですけど、アンパンマンに登場するメロンパンナちゃんのファンっていうのを見て…ギャップがw
力士の人って見た目があれだから厳つい感じがしますけど…そうか、メロンパンナちゃんのファンなのか…(´ω`*

ゴルフは1週間。7日あれば、80〜90台に必ずします!


イモト似?高梨沙羅、高校は飛び級? [スポーツ]

ワールドカップで絶好調の高梨沙羅選手。

現在16歳の彼女がすでに高校卒業程度認定試験に合格しているのは有名な話ですね。
高校卒業認定試験というのは、昔の大検ですね。

これで通っている学校は飛び級で卒業できる…わけではないんでしょうけど…どうなんでしょうね、この辺は。
まぁとりあえず、この先は高校に行かずに大学受験をすることが可能になりますね。

ちなみに高梨沙羅選手は上川町立上川中学校を卒業しています。
で、現在は旭川市のグレースマウンテンインターナショナルスクールに在学中です。

インターナショナルスクールを選んだ理由は「海外へ遠征した時に英語が喋れると精神的に余裕ができるから」ということです。

スクリーンショット(2013-02-20 13.45.23).png

90日間で31キロ痩せた!リバウンドしない極秘ダイエット術

すでに世界に出ている彼女。
これからも世界で活躍することを視野に入れた人生の選択ですね。

なお、高梨沙羅選手は、父親は元ジャンプ選手で兄もジャンプ選手という、まさにジャンプ一家。

注目されるようになってテレビに露出するようになってからは「イモトに似てる」と言われることも…。

スクリーンショット(2013-02-20 13.44.36).png

いや、似てるのかどうかと言われると…。
パーツの配置とか輪郭は似てるかな〜とは思いますが…。
片方がいかんせん、お笑いの人なのでなんとも…笑

ちなみに今シーズンの成績は以下の通りです。

○11月24日 FIS女子ワールドカップ個人第1戦 (ノルウェー、リレハンメル):優勝
○12月14日 女子ワールドカップ個人第4戦 (オーストリア、ラムサウ):優勝
○1月5日 FIS女子ワールドカップ個人第5戦(ドイツ、ショーナッハ):優勝
○1月13日 FIS女子ワールドカップ個人第8戦(ドイツ、ヒンターツァルテン):優勝
○1月24日 ノルディックスキージュニア世界選手権女子個人戦(チェコ、リベレツ):優勝
○1月26日 ノルディックスキージュニア世界選手権女子団体戦(チェコ、リベレツ):5位
○2月10日 FIS女子ワールドカップ個人第11戦(日本、蔵王):優勝
○2月10日 FIS女子ワールドカップ個人第12戦(日本、蔵王):優勝
○2月16日 FIS女子ワールドカップ個人第13戦(スロベニア、リュブノ):優勝
○2月17日 FIS女子ワールドカップ個人第14戦(スロベニア、リュブノ):優勝


ジャンプは身長とスキー板の基準によって、背が低い人の方が不利だと言われていますが、圧勝ですね。

まぁ背が高い選手はスキー板は長くできますが、体重が増えるのでそのぶん重くなるとか、それぞれの選手によっていろいろな面での有利不利がある競技ではあると思います。

ルールもけっこう色々変わってますし、その辺をどう修正するのかがカギなんでしょうね。
若い選手のほうが対応できているかもしれませんし、そうじゃないかもしれないし…その辺は選手じゃないと分からないですね。

なんにせよ、ソチ五輪が楽しみですね!

90日間で31キロ痩せた!リバウンドしない極秘ダイエット術


レスリング、五輪競技から除外に!?伝統競技がなぜ…? [スポーツ]

2020年のオリンピック競技からレスリング除外されるかも…というニュース話題になってますね。

オリンピックでは第1回から採用されている種目で、まさにオリンピックの伝統とも言える競技。
まさか除外されるなんて誰も思っていなかったでしょうけど…。

なぜレスリングが除外候補にあがったのでしょうか。
国際オリンピック委員会(IOC)はその理由を明確にしていません。

が、日本オリンピック委員会(JOC)の竹田恒和会長は「競技の人気」「国際的な普及度「男女バランス」の3つが課題に上がっているとIOC側から情報を得たそうです。

また、レスリング協会の福田会長は「最初から五輪に入っているから、根幹のスポーツだという安心感のような気持ちはあったと思う」と、オリンピック競技からの除外に対する危機感の薄さも原因であったことを認める発言をしています。

日本が勝ち始めるとつぶされる…みたいな意見もあるみたいですが、アメリカでもレスリングが除外されたというニュースはすごく話題になっているそうです。
なかには「もうオリンピックなんて見ない」なんて声も…。

90日間で31キロ痩せた!リバウンドしない極秘ダイエット術

レスリングがオリンピックから外される。
オリンピックというものをどのような形で運営していくのか、いろいろ考える事件になりそうですね。

とは言え、まだ正式に除外が決定したわけではありません。
最終的に競技に残るようにこれから活動をしていくそうです。

個人的にはなくなってほしくないですね〜レスリング。
マイナー競技だからなくなれとか、メジャーだから残れとかは思いませんが…伝統は大切にしてほしいな〜とは思います。

90日間で31キロ痩せた!リバウンドしない極秘ダイエット術


柔道女子暴力問題、15人は誰か?氏名公表の流れに… [スポーツ]

柔道女子の暴力問題。
15人の名前を出すべきという論調になっていますね。

なんだか変だな〜と思います。
内部告発って守られないものなんですかね?
分かっちゃいましたけど、嫌な世の中ですね(・ω・`

代理人の弁護士は「ずっと匿名でいくのは理屈の上でおかしいのは分かっている。彼女たちと名前を公表するか再協議し、考えないといけない」と氏名公表を検討しているとか。

これに対して柔道の元世界女王である山口香さん(現日本オリンピック委員会女性スポーツ専門部会長)は「15人には現役選手が多く、今後の競技生活に影響を及ぼすこともある。現状では時期尚早だと思う」と難色を示しています。

ただ「選手が守られることが担保されるのであれば公表もありだと思う」とも言っています。
それが出来ないからこういうこと(弁護士を通して告訴)になっているのでは、というお話でもあるんでしょうけどね。

また、橋本聖子JOC理事は「選手には訴えた責任がある。あまりにもプライバシーを守りすぎると改革ができない」と言ってます。
でもこれって、あくまで選手が監督・コーチ・連盟と対等な立場にあるから言えることなんじゃないかと、個人的には思いますけど。

まぁこれは、選手と柔道連盟の間でどうするかという話なので…。
山口香さんが言うように選手が守ってもらえるならしたらいいんだと思います。

とは言っても、名前を出すとしても別に世間に出して頂かなくても結構なんですけどね(´Д`

たった1日15分で二重まぶたが自力で作れる?

アルジェリアの人質事件でも、マスコミはやたらと「実名報道」にこだわっていましたけど、一般人の私にはさっぱり分かりません。

一部の記事では「実名じゃないから痛みが伴って伝わってこない」なんて書いてますし。

ジャーナリズムはみんなこうなんでしょうか。
マスコミ、メディア、ジャーナリスト…こういう関係の人たちは、自分の耳で聞いて、目で見て、真実をあばく…みたいなことをやっているので「想像力」「共感能力」というものが欠けてしまっているのかな…?と思ったり。

メディアの情報から世の中を知る立場にある私からしたら、実名じゃなくても相手の痛みは想像できます。
また、実名だからって実名じゃない人より感情移入したりは特にないです。

そもそも全柔連を加害者に、15人を被害者に仕立て上げたのはマスコミじゃないのか!とも思うんですが…。

とにかくコーチだろうがマスコミだろうが一般人だろうが、人を傷つける行為にもっと敏感になるべきじゃないかな…と思いますね。罪悪感を感じなくなったら終わりだと思います。

オリンピックの招致はどーなるんでしょうね。

大丈夫かな〜と心配になります。
招致のためにこの問題をさっさと片付けようとか、告発した側が悪という風潮にならないかが…。

たった1日15分で二重まぶたが自力で作れる?


前の10件 | - スポーツ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。