So-net無料ブログ作成
検索選択
ロンドン五輪 ブログトップ
前の10件 | -

亡命目的?オリンピック出場選手が行方不明に! [ロンドン五輪]

以前もカメルーン選手7人が行方不明になったことで記事を書きました。
最終的に、今回のロンドン五輪では計17名のオリンピック出場選手が行方不明になったようです。

亡命が目的ではないか、とネット上ではあちこちで言われていますね。
なぜこんなにオリンピック出場選手が行方不明になるのでしょうか。

基本的に亡命というのは政治的なことで国外に脱出することいいます。
が、経済的困窮や宗教や民族の問題などで国外に逃れることも亡命ということもあります。

今回、行方不明になった選手の国はカメルーンやアフリカ中部のコンゴなど。
経済的な理由で欧州にとどまるのではないかと見られています。

ようは不法滞在目的ですね。
国に帰っても経済的に苦しかったり、内紛などの政治的なことで非常に危険であることから欧州で稼ごうとしてるのだと思います。
欧州だと英語だったりフランス語だったり、比較的つうじる言葉を話せることもあると思います。

こういう国の人たちは、普通に生活してればまず欧州に出るために普通にパスポートを取得し、飛行機などに乗っていくお金などは用意できないのではと思います。
だからこういう国際大会に出られる選手になって、国を出る機会を狙って…ということなのかも。ちょっと悲しいですね…。
もちろん見つかれば強制送還されることでしょう。
ただ、もし本国にどうしても戻れないのなら彼らは一般人なので、難民とか移民とか、そういう扱いになるの…かな?

個人的に気になるのが、以前から計画していたのか突発的に行動したのか…。
こういうことを斡旋する組織がないではないので、事前に働く場所を斡旋してもらってるかも…?

2020年東京五輪の招致が決定された場合、こういう問題もあるかもしれませんね。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

村田諒太金メダル!妻の佳子さんもメダルかじり喜び [ロンドン五輪]

6個目の金メダルを獲得したのは男子ボクシング・ミドル級の村田諒太選手でした!
日本人がボクシングで金メダルを取るのは48年ぶり。史上2人目となります。

ミドル級は体格的に選手の層がもっとも厚く、日本人がメダルを取るのはとても難しいと言われてきた階級ですが、ロンドン五輪でみごと偉業をなしとげてくれました!

妻の佳子さんもロンドンに応援に来ており、写真撮影では村田選手は佳子さんに金メダルをかじらせてもらったり、佳子さん自身も金メダルをかじるなど、ふたりで金メダル獲得を喜んでいました。
村田さんは「今は家族旅行がしたい」ということで、今後の方針はまだ明かしていません。帰国して1歳の晴道くんに会うことが楽しみな様子ですね。
プロになるのか指導者になるのか、このままアマチュアで続行するのかはわかりませんが、今後のことはゆっくり考えてほしいですね。金メダルおめでとうございます!

それにしても、金メダル6個目ですよ〜!
日本オリンピック委員会は大会前は金メダルが15個と予想していた気がします。それには遠く及びませんが、着々とメダルの数を増やしていっていますね!

なによりも今大会は、メダル獲得がかなり難しいであろう競技でのメダル獲得が目立っているように思います。
もちろん、メダル獲得が簡単な競技なんてありませんが。

それにしても、選手たちの活躍以上に、審判などの不手際も目立った五輪ですけどね…(´`
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

小原日登美が金メダル!夫と二人三脚で挑んだロンドン五輪 [ロンドン五輪]

レスリングの金メダルは伊調選手だけではありませんね。
女子フリースタイル48キロ級で小原日登美選手が金メダルを獲得しました!
女子の48キロ級では日本人として初の金メダルです。

小原日登美選手は元々は51キロ級の選手で国際試合で8回の優勝経験がある実力者。
しかしオリンピック種目にはなぜか51キロ級がなく、48キロ級には妹の真喜子選手が、そして55キロ級には吉田沙保里選手がいたために出場の機会はなく、一度は引退。

その後、妹の真喜子選手が結婚とともに引退したため、48キロ級に復帰しました。
自衛隊の後輩にあたる夫の康司さんに支えてもらいながらオリンピックを目指しました。

なんで51キロ級はないんですかねーと思ったら、51キロ以外にも五輪にはない階級があるみたいですね。というか、アテネ五輪までは女子レスリングは種目にすらなかったんですね。

念願の金メダルを勝ち取った小原日登美選手。最初で最後と挑んだオリンピックでした。
夫の康司さんは「先輩。奥さん。妻を超越した存在」と、小原選手は「友だち。同じ夢を追ってきた同志。パートナーです」と互い認め合い支え合いながら手にした金メダルですね。

あまりメディアなどから注目されてない種目などでメダル獲得が多い気もするロンドン五輪です。
これから行われる競技も最後まで楽しんで見ていきたいですね!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

伊調馨が五輪3連覇!韓国男性と結婚せず五輪の道へ [ロンドン五輪]

伊調馨選手がレスリング63キロ級で金メダルを取りました!
姉の千春選手が引退し、今までとは違うひとりで挑んだロンドン五輪で見事、五輪3連覇を果たしました。

北京五輪後はロンドン五輪に向けて男子に交じってトレーニングをしていたそうですけれども、09年には韓国人の男性と結婚の話があったようですね。

相手の男性は韓国の元チャンピオンだったレスリング選手、チェ・ワンホさん。アジア選手権で出会ったそうです。
2009年の春から、伊調姉妹はカナダに留学する予定だったため、留学前に両家で結納を交わしたという報道もあったそうです。知らなかった…笑

でも結局、結婚はしてないようですね。
物理的にも離れたせいもあるでしょうけれど、オリンピックに集中するために伊調馨選手が選んだ道は結婚をしないことだったのかもしれませんね。

北京五輪で二度の金メダルを取り、レスリングのことを分かった気になっていた自分をいさめて男子と同じメニューでの過酷なトレーニングを受け、3連覇の偉業をなしとげた伊調馨選手。

男子と同じトレーニングができるなんてすごいですね。
より厳しい環境に自分を置くなんてそうそうできることじゃないと思います。
すばらしい努力と結果にたくさんの人が勇気づけられたオリンピックだったと思います。

金メダルおめでとうございます!

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

カメルーン選手7人が行方不明に!失踪の理由は…?【ロンドン五輪】 [ロンドン五輪]

なんとカメルーンの代表選手7人が行方不明だそうです。
いずれも今回のロンドンオリンピックに参加した選手ですが、いきなり姿を消したようです。

まず最初にいなくなったのは女子サッカーの控えGK選手。
チームが移動している最中に行方がわからなくなったということです。

続いて、競泳選手のひとりが姿を消したことが報告されています。
こちらは選手村から荷物ごと失踪。

さらに、ボクシングの選手5名が一斉に行方知れずに。
カメルーン選手団の報告では「理由は不明」とのこです。

うーん…亡命とか不法滞在とか、そんな感じでしょうか。
国際大会になると、過去には共産国の選手や発展途上国の選手が亡命したり不法滞在目的でいなくなったりしてます。こういうことは珍しくないことのようですね。

母国に戻っても貧しいだけだから不法滞在して働こうとか、そう思う人たちがいても普通だと思いますし。
まぁ見つかったら強制送還されてその後の生活は、おそらく代表選手としての生活より下になると思いますけど…いろいろな国があるので、難しいですね。
とは言ってもまだ亡命とか、不法就労目的での失踪と決まったわけではありませんが…。

調べたら他の国でも失踪してる選手がいるかもしれませんね。選手だけじゃなくスタッフとか…。

もしかしたらただ遊びにいってただけとかいうオチもあるかもしれませんが…笑
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

男子サッカー、メキシコに敗れる!韓国と3位決定戦【ロンドン五輪】 [ロンドン五輪]

女子サッカーなでしこに続いて男子も決勝戦へ…と思いましたが、男子は負けてしまいましたね〜。
韓国ブラジルに負けてしまったので、銅メダルをかけた3位決定戦の相手は韓国です。

エジプト戦で負傷した永井選手も先発し、はやい段階で先制はしましたが、その後はずっとメキシコペース。最終的には逆転を許して2−1に。
簡単に勝てる相手ではなかったですね。
いい試合をしてたと思いますが…まぁまだメダルを取れるチャンスはあるので、韓国戦でがんばってほしいです。

決勝はブラジル対メキシコの南米対決ですね。
これはこれで、いろいろと無事に終わるか不安もありますが…笑

も南米の人たちって「自分の国が負けたのに隣の国が勝つのは許せない」という考えがあるらしく、ワールドカップ南アフリカ大会でもそんなことを言ってたような…熱しやすいお国柄ですかね。

それはそうと韓国戦ですね。
銅メダルを取るために当然ながら相手も必死でプレイすると思うので、やはり簡単には勝てないと思いますが、44年ぶりのオリンピックメダル獲得に向けて悔いが残らないように試合してほしいですね。

それにしても放送時間が午前3時45分とか、眠い!笑
時差があるから仕方のないことですが、3時から4時って、一度寝て起きるには早く、かといってずっと起きているには遅いみたいな…寝不足の日々はまだまだ続きそうですね。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

イシンバエワの時代に終わり?ロンドン五輪銅メダル獲得の心境を語る [ロンドン五輪]

棒高跳びの女王、イシンバエワ選手。
アテネ北京に続いてロンドンオリンピックで金メダルを取り、史上初の3連覇を狙いましたがその夢は叶いませんでした。

とはいえ銅メダルです。
北京以降からピークは過ぎたのか、調子をずっと落としてきた世界新記録保持者の彼女ですが、意地でもぎとった銅メダルという結果は素晴らしいと思います。

本人も「金メダルに等しい」と満足そうでした。
ただ、ロンドンオリンピックで金メダルを取って引退すると決めていたそうですね。
今後の競技人生はどうするのでしょうか。

イシンバエワ選手は来年、モスクワで開催される世界選手権を競技人生最後の試合と思っているようですが…。
ただ、イシンバエワ選手は「銅メダルを見たらやめたらダメと思うかもしれない。でも今はただ休みたい」と胸の内を明かしました。これは現役続行の可能性もあるかもしれません。

イシンバエワ選手は2003年に4m82cmの世界新記録をマーク。
それ以来、なんども世界新記録を更新し、最終的には5m06cmをチューリッヒ国際でマーク。
ずっと棒高跳びを引っ張ってきました。
彼女が競技から去っても、このイシンバエワが築いてきた歴史はずっと残ることと思います。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

ロンドン五輪 室伏広治 銅メダル! "赤ちゃん"トレーニングの成果? [ロンドン五輪]

ロンドン五輪ハンマー投げ、室伏選手が銅メダル獲得です!

37歳にして銅メダル!
本人は金メダルが欲しかったと思いますが、すばらしい結果だと思います。

年齢からくる衰えとも戦わなくてはならない中、室伏選手はどうやってこの結果を手に入れたのでしょう。
やっぱり例の赤ちゃんトレーニングの成果なのかな?
よく体幹を鍛える、インナーマッスルを鍛えるとか言われてますけど、室伏選手は赤ちゃんのバランス感覚に着目して、身体のバランスを鍛えるトレーニングをずっと行っていたそうです。

どうやったら強くなるんだろう?
どうやったらケガをしないで済むんだろう?
こういうことを常に考え、研究し、周囲の支えもあって手にした銅メダル。

オリンピックの決勝ではファールもあったり(あの判定はどうだったのでしょうね)どうもタイミングなどが噛み合ってないようなことを解説の人も仰ってました。
しかし、こういう努力があったからこそ大きく崩れることなくあの結果を手にしたのだと思います。

すばらしい結果、そして彼の努力を心の底から讃えたいと思います!

本人は「これが最後かも」と言ってますが、できれは次も…というのが個人的な感想ですが…笑
とにかくロンドン五輪銅メダル、おめでとうございます!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

ウサイン・ボルト 病気と速さに関係が…? 五輪新記録で金メダルの秘密 [ロンドン五輪]

100mでボルト選手が金メダル獲得しましたよー!
世界新は出せませんでしたが五輪新です!その記録は9秒63!すごいですね!

そしてカール・ルイス以来のオリンピック連覇です!
結構、連覇してる人はいなかったんですね。生ける伝説とは彼のことを言うのでしょう。

ちょっと前は9秒台を出せれば優勝できていた時代だったと思います。しかし、今はもう9秒台を出さなければ決勝に残ることも難しく、1番になるには9秒前半を目指す走りをしないといけない時代に突入しているみたいです。

usain-bolt-win-100m.jpg
http://www.cnn.co.jp/photo/l/433217.html

それにしても、ボルト選手は速い。
世界新記録、9秒58を出したボルト選手は何故あんなに速いのでしょう。

NHKでは「ミラクルボディー」という番組でボルト選手の速さの秘密に迫る特集をしていました。
その番組では、ボルト選手は「脊柱側弯症(せきついそくわんしょう)」という病気であるという放送をしてました。

これは背骨がまっすぐなのではなく外側に曲がっている病気だそうです。
脊柱側弯症の人のレントゲン写真などを見ると、ちょうどS字のようになっています。

ボルト選手のフォームは独特だったり、過去にはケガがとても多かったり、スタートが苦手なのもこの病気によるところが大きかったようです。なるほどー。

これを克服するためにアテネ五輪から北京五輪の間、ボルト選手は肉体改造を行いました。
週に5日のトレーニングを重ねた結果、努力であの肉体を手に入れたというわけですね。
ただ、スタートの不安はまだまだ解消しきれていないようで、世界選手権ではフライングを。
世界中が驚いた大会でしたね。

しかし今回のロンドン五輪ではフライングはもちろん、スタートも大きく失敗するようなことなく金メダルを獲得。

陸上選手にとってはこの脊柱側弯症は不利に働く病気ですが、逆に言うとこの病気があったからこその今のボルト選手なのかもしれません。

とはいっても、この病気がなければあるいは9秒前半も夢じゃないかもしれませんが…。

それにしても日本人選手は惜しかったですね。
ぜひ10秒の壁を破って、日本人も決勝の舞台に立ってほしいです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

余裕の決勝へ!室伏広治の伝説とは?ロンドン五輪 [ロンドン五輪]

ハンマー投げの室伏広治選手にはさまざまな「伝説」がついて回っています。
現在、ロンドンオリンピックで金メダルを取るべく試合にのぞんでいる室伏選手ですが、予選は2投目にしてかるがると通過。決勝進出を決めました。

とはいえ78m(予選通過が自動的に決まるライン)を一回で超える気まんまんだったらしく、1投目で77m18cmが出るとやや不満そうに。

そんな室伏選手が打ち出す伝説を集めてきました。
…身体能力すごすぎ。笑

【100mが10秒台】
http://newsdays2008.blog24.fc2.com/blog-entry-1036.html
日本記録はわれらが伊東浩司さんの10秒ジャストです。
いまだこれを破る日本人選手はいなかった…はず。もしかして短距離の有力候補?
ちなみに世界新はおなじみ、ボルトが出した9秒58です。今回はフライングしないといいですね。

【立ち幅跳びを360cm以上】wikipedia
なお、公式世界記録はレイ・ユーリーの3m47cm。
立ち幅跳びでも有力候補みたいですね。脅威の脚力です。

【17年連続で日本チャンプ】wikipedia
http://www.j-cast.com/tv/2011/06/13098216.html
ハンマー投げは競技人口が少ないからと言われることもありますが、それでも17連覇はすごいことでしょう。

【なんとなく槍を投げたら2位になった高校生時代】
http://komelong.seesaa.net/article/101821157.html
高校時代の国体。初体験のやり投げ。
照英いわく「小石を数回投げて勘を掴み本番で2位になった」そうな。
きっと出場選手みんなが泣いた日でしょう。これを見て将来を諦めた高校生もいるかもしれません。

【跳び箱は18段飛べる】wikipedia
筋肉番付での記録のようです。
どうでもいいですが私は4段飛ぶのがやっとでした。スポーツ音痴には未知の領域です。

長野五輪、ボブスレー代表候補】wikipedia
選手発掘のためにおこなった運動能力テストに参加し、ずば抜けた成績をたたき出して日本代表候補になりました。その後、ハンマー投げに集中するために辞退しました。
もしかしたら冬のオリンピックで活躍する室伏選手が見れたかもしれないわけですね。

【家族みんなオリンピック選手】wikipedia
父の室伏重信はハンマー投げ元日本記録保持者。母はセラフィナ・モリッツ、オリンピックやり投げルーマニア代表。そして妹の室伏由佳はアテネ五輪女子ハンマー投げ代表。…なるほど、お母様がやり投げ選手だったのですね。それでなんとなく2位になれたのかもしれません。血は争えませんね。

改めてすごい選手だということがわかりますね。
他にもさまざまな伝説を残してくれているようです。

本人はアテネでの繰り上がり金メダル以降、2度目の金メダルを狙っています。
赤ちゃんトレーニングなるものも取り入れて話題にもなりましたが、きっとロンドンでは文句なしの金メダルを取ってくれることでしょう!

それにしても、天は二物も三物も四物も与えるもんですね…。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ
前の10件 | - ロンドン五輪 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。